【Surface Duo 2】EWINのワイヤレスキーボードを購入した

今年初のお買い物はEWINのフルサイズワイヤレスキーボードと相成りました。折りたたみ式だけれど広げたらほぼフルサイズのキーボードになってくれるし、ちゃんと数字キーも右についているので数字の入力も確実にできる。当たり前のことだけれども,CTRLキーがついているから、CTRLキーを使ったショートカットキーもきちんと動作してくれる。これは本当にありがたい。カナ変換や英数変換、半角変換などはキーボードショートカットに頼っているからこれが使えるのと使えないのとでは入力の快適さが全然違う。外付けキーボードは実は結構たくさん持っていて、今回購入したものよりも小型のものもあるんだけれどもやはりフルサイズというのはタッチタイピング(私のは我流ではあるけれども)するのにもタイプミスが少なくて入力しやすい。タイピングの感触も思っていたほど悪くはないし、打鍵音もそんなにしないので持ち歩いて、静かなところで入力するのにも快適に使えそうだ。ATOKも外付けキーボード優先の設定にしていると、ちゃんと接続されているときにはソフトウェアキーボードが表示されないのがいい。


f:id:nurikabe2023:20230102223713j:image